男性の育休促進へ助成金
2015年10月5日
いつも応援・ご支援ありがとうございます。
ワーク・ライフ・バランス&ダイバーシティ社会実現支援のNPO法人 「わぁくらいふさぽーたー」です。
先日の報道で、「男性の育休促進へ助成金」というニュースがありました。
厚生労働省が、「育児のためいったん仕事を離れる人々の支援制度を大幅に拡充する」というものです。
男性の育児参加や女性向け職業訓練の拡充が、仕事と家庭の両立や労働力の底上げにつながるとみて、
具体的には、男性従業員の育児休業を奨励する企業への助成金を新設し、子育て世代の女性を念頭に専門学校などにも託児付きの職業訓練を提供するよう促すとのことです。
新制度では、出産から8週間以内に5日以上の育休を取得した男性社員がいる企業に1人目は30万円、2人~5人目には15万円を助成する制度を新設するとのこと。
以前から「男女共同参画」を推進する弊法人としても、男性の育休取得促進にむけて国として対策をとっていくという方向性には基本的に賛同したいと思います。
現実的には、8週間以内がいいのかどうか?等の議論もあると思いますが・・
まずは、今のところ育児休業の制度を使う男性は少なく、配偶者が出産した男性全体の2.3%にとどまっていますので、妻の精神的・身体的な負担を低減させ、その後の夫の子育て参加への意識変革のためにも上手く機能してもらいたいものと考えております。
ひいては、仕事と家庭の両立=「生き生きとした本来のワーク・ライフ・バランス」が実現できるよう、弊法人としてもバックアップして参る所存です!