「マザーズハローワーク」の拡充!!
2013年8月21日
平素はお世話になります。
ワーク・ライフ・バランス社会実現支援のNPO法人
「わぁくらいふさぽーたー」です。
この度厚生労働省では、子育てで離職した後に、再就職を希望する女性の支援を強化するため、子育て中の求職窓口となる「マザーズハローワーク」などの拠点数を2014年度に拡充し、相談体制も強化する方針を決めました。
新たな地域で増設するほか、都市部を中心にマンツーマンで就職をサポートする担当者も増員するとのことで、弊法人としても嬉しい政策発表でした!
06年に創設された「マザーズハローワーク」は、これまで女性向けの求人を主に取り扱い、個別カウンセリングのほか、面接対策や書類の書き方などを指導してきました。
全国に専用窓口が現在13カ所あり、通常のハローワーク内に置かれた「マザーズコーナー」を含めると13年度の設置数は計177カ所あります。
これをそれぞれ増設し、さらに求職者の相談にのる「就職支援ナビゲーター」も現在の全国約200人から1割ほど増員する方向で検討しているとのこと。
わが国では女性の6割以上が出産や育児のために離職するため、20代後半から30代の女性の労働力率が低下している傾向にあります。
内閣府は、25~49歳の女性の就職希望者300万人超が就業すれば国内総生産(GDP)が1.5%上昇するとも試算していますので、是非とも当該施策がうまく機能し、女性の就業率の向上を図り、経済の活性化につながることを期待しています。
弊法人としましても微力ながらお手伝いする所存です!